アオノハ hair make

青森市から「上質なカジュアル」を発信する、カラーリングの得意な美容室

アオノハ

コタスタイリストアワード2018初出場☆

10月14日、日曜日でしたが、この日の営業は15:00で終了させていただきました。

なぜなら、、、

10月15日は、

コタスタイリストアワード2018 in京都

コタスタイリストアワードとは??

アオノハで扱っているヘアケア製品、COTA。

そのコタ主催の、年に一度の美容師コンテストです。

ワインディング部門、スタイリスト部門の二つの部門があり、

ワインディング部門では、青森地区予選で勝ち抜いた美容室Araysの安田さん。

そしてスタイリスト部門では、フォト審査にて全国数百名の応募者数の中から、20名選ばれ、

その中の1人として私、石田が出場する事になっておりました。

スタイリスト部門では何をするのかと言うと、

2019年春のトレンドヘアカラースタイルをテーマに、1人のモデルさんのトータルコーディネートをします。

あらかじめ準備をした状態で、当日は制限時間20分の中でカットとスタイリングをし、その後に3分間のプレゼンをするというもの。

モデルは、大学生のえりかさん☆

実は今回、当初、決まっていたモデルさんがいたのですが、急遽出られなくなると言うアクシデントが発生していました。。

そして、絶望にかられた私の前に現れたのが

えりかさん☆

パッと人目を惹く抜群のスタイルとオーラに即決せざるを得ませんでした。

しかし、とは言いつつえりかさんは学生さん。

当然このような舞台に立つのは生まれて初めて!

モデルを務めてもらうという事は、プレゼン時にパフォーマンスしてもらわなくてはなりません。

モデルのウォーキング&ポージングを、動画など見てもらって練習してもらいました。

限られた時間の中で、打ち合わせ&練習を重ね、

なんとかまとまりました☆

そしていざ、当日。。。

私達は出番までは控え室にて仕込。

会場ではこんな感じで盛り上がっていたようです♪

まずはコタ株式会社の小田社長ご挨拶。

美容業界では数少ない一部上場企業の社長さんです。すごい方です。

そして同志社大のチアガールのパフォーマンス!

残念ながら私達は舞台裏から覗き見しか出来ませんでしたが。。

そしてまずはワインディング部門!

美容室Araysの安田さんです☆

安田さんは、青森地区では2年連続優勝を果たしている強者!

全国という大きな舞台でもやはり貫禄がありますね☆

そしてこの次がいよいよスタイリスト部門。

なんと、私あまりこういうの強運ではないのですが、

センター、ベスポジに当たりました!

カメラにもバッチリww

ここで、私が一番気にしていた事、

それは、成田さんの教え。

「いち早く終わらせて、すぐカットクロスを外せ!!」

これは、カット&スタイリングを早く終わらせて、一番早くカットクロスを取ってモデルさんを立たせると、一気に視線が集まって、より際立つからです。

なので、とにかく早く終わらせようと、集中力MAX状態で挑んだわけです。

ところが。。。

早すぎたー!!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

早く終わりすぎた為に、することがなくなって、

ウロウロ。。

スプレーを無駄に何回も振ったりしてみましたが、それでも時間を余すという、予想外の事態に。。

結局最後は観客席の成田さんに手を振ってみたりして終了( ̄∇ ̄)

まぁ、タイムオーバーよりは全然マシなので良しとしましょう。。

そしてこの後はプレゼン!

みなさんこの3分間のプレゼンにどれだけ練習を重ねたことでしょう。。

もうめちゃくちゃ緊張するし、その3分間でどれだけ観せられるかのプレッシャーとの戦い。

緊張でセリフ飛んじゃう人もいました。。

もちろん私もその1人。。

でもなんとか、セリフ噛みそうになりながらも、

成功☆

私もえりかさんも、緊張感はありましたが、練習どおり堂々とプレゼンすることが出来ました☆

結果は残念ながら、入賞することができませんでしたが、

私もえりかさんもお互いやり切った気持ちでいっぱいで、悔しいですが後悔はしておりません☆

えりかさん自身も今回のコンテストで自信を持てたようなので、今後のえりかさんの人生にとって良いエッセンスになれればいいなと思います(^.^)

私自身も今回のコンテストで自信を持てた部分もあれば、自分の未熟さに気づけた部分もあるので、これからももっともっと成長していきたいと思いました☆

来年もまた応募して、是非リベンジを果たそうと思います!!

Hair Style (Instagram)